FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速報:室長のお別れ会02

岩城正夫弔辞
 「本日は無神論者の君のための無宗教の葬式だ。……〈君よ,安らかに眠れ〉というのは生きている我々の願望にすぎない。でも,それでいいじゃないか。本日は在りし日の君を思い出し,皆で語り尽くすことにしよう」(中学校の同級生で旧友の岩城正夫さんの弔辞,写真)
 1週間の猶予があったのに,はじまってしまえばあっという間の2日間でした。語り尽くす時間はほとんどありませんでしたが,のべ500人ほどの方に見送られ,室長のお別れ会が終わりました。
 奇遇にも本日2月15日はボクの誕生日。忘れられない日になりました。
 室長不在の板研情報局になりますが,室長の残した原子分子の行方でも追いかけながら,今しばらく存続させることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした さようなら

板倉先生
長いことお疲れ様でした。
先生には、二回お会いしました。

まだ、長岡清さんがお元気なころ、日本青年館で「世界史」の授業書の研究会がありました。
もう一回は、仮設社に買い物に行ったとき、偶然お会いできました。
なつかしい思い出です。

私は、社会科の教員なのであまり仮設と深い関りはないのですが、学生時代の教職の授業で
「楽しくてわかる 楽しくてわからない 楽しくなくてわかる 楽しくなくてわからない」のランキングの話を聞いたのが先生との出会いです

もうすぐ定年の私ですが、教員生活に大きな指針をいただいたと感謝の気持ちでいっぱいです。

安らかにお眠りください とか
ご冥福をお祈りいたします とか
宗教的なのでしょうか

では
ありがとうございました
さようなら
プロフィール

 machiya

Author: machiya
 私立板倉研究室の室員(自称)です。

板倉研究室
〠182-0024
調布市布田4-5-5
ラフィーネ調布2-101
☎042-444-0586
地図 こちらの記事

 左の青い文字にはリンクを付けています。
 感想・問合せは,記事下の日付の後ろにあるCommentをクリックした先の「コメントの投稿」にどうぞ。

 2月15日追記
 室長こと板倉聖宣さんは2018年2月7日に逝去されました。

最新記事
来訪者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。