室長は今……

 「板研の引っ越しなのに室長の姿が写ってない」と思われた方も多いかと思います。
 実は室長は今,入院中なのです。
 先月17日に予定されていた発想法の会の発表原稿(その原稿は『たのしい授業』2015年11月号から短期連載)をほぼ書き上げた後,体の異変を感じ,検査入院しました。
 右脳に軽い梗塞が見つかり,左の手足が少しマヒしたそうです。その後,症状は和らぎ,リハビリに入っています。
リハビリ中の先生
 入院が続くとウズウズしてくるのか,先週は「パソコンが欲しい」というので部屋に運び入れました。延期した発想法の会に向けて新しい原稿を書き始めたようです。
 しかし,普段からあまり文句を言わない室長も,誤嚥(ごえん)防止のための食事(軟飯+トロミの多い食事)には飽きてきたようです。
今日のご飯(文字入り)
 また,今日は暖かかったので,看護師さんに「外を散歩することはできますか?」と聞くと,「車イスで院内ならokです」というので,病院の中庭に行きました。入院以来初めて外の空気に触れ,気持ちよさそうでした。
院内を散歩
(室長と一緒に写っているのは井上事務員)
 さぁ,明日はいよいよ板研の引っ越しです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 machiya

Author: machiya
 私立板倉研究室の室員(自称)です。

板倉研究室
〠182-0024
調布市布田4-5-5
ラフィーネ調布2-101
☎042-444-0586
地図 こちらの記事

 左の青い文字にはリンクを付けています。
 感想・問合せは,記事下の日付の後ろにあるCommentをクリックした先の「コメントの投稿」にどうぞ。

 2月15日追記
 室長こと板倉聖宣さんは2018年2月7日に逝去されました。

最新記事
来訪者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR