スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

科学の碑のお祭り「心円祭」

 2013年6月に本ブログでも紹介した日本初の「科学の碑」。
 今年も当地で科学や落語を楽しむお祭り=心円祭が開催(6月18-19日)されます。
心円祭01
心円祭02
 さらに今年は板倉・阿部徳昭『あかりと油─油をもやす』の授業案発表も予定されています。板倉室長も参加予定です。
科学の碑2015
(写真はともに昨年の心円祭の時のものです)
スポンサーサイト

6月の仮説会館

 仮説会館の6月の予定です。
会館カレンダー6月号
*クリックすると少し大きく表示できます。
講座参加希望の方,会館に訪問される方は小林光子 itakurakenkyusitu★gmail.com(左記★を@に置き換えてください)にご連絡ください。

5月2日は86歳の誕生日

 今日5月2日は室長のお誕生日です。86歳になりました。
 そこで,4月30日のマメ研の途中で,一足早いお誕生日会をやりました。食べ物はもちろん減塩食を各自一品持ち寄りで!
お誕生日会
 すると,同じ5月生まれの人が他にもいて,
5月生まれの86歳
 ケーキも3個あったし,
ケーキが3つも
 一緒にお祝いをしました。
 ちょっと前まで一日に10数種の薬を服用していた室長ですが,今は1つだけに減らし,減塩食の効果もあって,すこぶる調子よくなりました。
 さらにこの日は,大正デモクラシーの調べもの(年表)が一段落して,その話をしたくてウズウズ。先生とおしゃべり&話を聞きたい人は会館に遊びに来てくださいね。

 また,マメ研にも進展があり,山田正男&マメ科植物研究班の「マメの話」がまとまりつつあります。
 読んでみたい人,授業で試みたい人は下記の小林光子までお問い合わせください。

5月の仮説会館

 仮説会館の5月の予定です。
会館カレンダー5月号
*クリックすると少し大きく表示できます。
講座参加希望の方,会館に訪問される方は小林光子 itakurakenkyusitu★gmail.com(左記★を@に置き換えてください)にご連絡ください。

 また,今月15日から新しい講座「科学映画を使ってたのしい授業」がはじまります。
 こちらへの申し込みは下記の文中の連絡先にお願いします。
映画:力のおよぼしあい力のたし算
*クリックすると少し大きく表示できます。
プロフィール

 machiya

Author: machiya
 私立板倉研究室の室員(自称)です。

 板倉研究室は
〠182-0024
調布市布田4丁目5-5
ラフィーネ調布2番街
101号室に移転しました。
電話 042-444-0586
場所や地図は10/2911/1の記事をご覧ください。

 左の青い文字にはリンクを付けています。
 感想・問合せは,記事下の日付の後ろにあるCommentをクリックした先の「コメントの投稿」にどうぞ。

最新記事
来訪者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。