4月の仮説会館

 仮説会館の4月の予定です。
会館カレンダー2016年4月号
*クリックすると少し大きく表示できます。
参加希望の方は小林光子 itakurakenkyusitu★gmail.com(左記★を@に置き換えてください)にご連絡ください。

4月1日(エイプリルフール)の室長

お花見
 お花見に神代植物園行ってきました。
 ここはご一家でよく来園したことがあるそうで,アッチコッチと案内していただきました。
 咲いていたのは桜やタンポポ,こぶし,ユキヤナギといった花だけでしたが,いろんな種類の桜があり,色とりどりでキレイでした。

 『たのしい授業』(仮説社)の2016年1月号から「仮説会館&板倉研究室」の近況を載せていただいています。
 その4月号でも簡単に紹介しましたが,医者から「入院しても治療らしい治療はしていない。にもかかわらず何度も入退院を繰り返すのは,入院時の生活と退院後の生活が大きく違うからだ。特に塩分を多く摂取すると,体がむくんだり肺に水がたまったりするので,食生活の改善を」と指導されました。
 そこで現在は下のようなお弁当持参で,「1日6g以下」という減塩生活の実験中です(しばらくは食べ物の贈り物はご遠慮願いますね)。
減塩食のお弁当
 でもね,お花見をした神代植物園には「深大寺蕎麦」があり,大好きな天ぷら蕎麦を食べちゃったんですよ。おっと,これは内緒の話でした(笑)。だけど今回の〈お目こぼし〉は,3月末の「たのしい授業フェスティバル」で,ちゃんと1時間の講演ができたご褒美ですね。
プロフィール

 machiya

Author: machiya
 私立板倉研究室の室員(自称)です。

 板倉研究室は
〠182-0024
調布市布田4丁目5-5
ラフィーネ調布2番街
101号室に移転しました。
電話 042-444-0586
場所や地図は10/2911/1の記事をご覧ください。

 左の青い文字にはリンクを付けています。
 感想・問合せは,記事下の日付の後ろにあるCommentをクリックした先の「コメントの投稿」にどうぞ。

最新記事
来訪者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR